3月5日(木)・6日(金) 修学旅行再び。
九州からの帰り、中学校、高校(なぜか両方とも同じ場所でした)に修学旅行で行ったのにほとんど覚えていない奈良へ寄ってみることにしました。
一日目
090305_102102_Ed_M.jpg    P3040925_convert_20090317004122.jpg
快晴のお天気で、気持ちよかったぁ。人影のまばらな法隆寺です。
「玉虫の厨子」観ましたよ。
午後からは奈良公園へ。
P3040928_convert_20090317014648.jpg
奈良の鹿は茨城県の鹿島から贈れれてきたという言い伝えがあるそうで、その途中に今の江戸川区鹿骨あたりでその献上の鹿が亡くなってしまい、そこに塚を作ったとのことです。
P3040931_convert_20090317004212.jpg    P3040937_convert_20090317004410.jpg
でっかいですよね、大仏殿。これでももとの3分の2の大きさとか。信仰の大きさがうかがえます。中の大仏様も大きいです。圧倒されますね。
その後、二月堂、三月堂(ちょうど今が“お水取り”の最中です)をまわって春日大社方面へ足を伸ばしました。若草山は閉園中でした。
やっぱり、お寺や神社は大人になってから来るものですね。修学のための旅行とはいっても、良く覚えていないのですから。

二日目。
P3040949_convert_20090317020316.jpg
ホテルの部屋から見える平城宮跡。天気が良ければ貸し自転車でまわってみようと計画していましたが、朝から大雨。やむなく奈良町を散歩することにしました。
P3050970_convert_20090317004605.jpg
知っていますか?魔除けのお猿さんですって。これを家の軒に垂らしておくんですって。P3050975_convert_20090317004703.jpg
町家の中庭(坪庭といいます)とっても風情がありますよね。ここも人がいなくてとってものんびりできました。

帰りは京都まで出てまたまた新幹線です。新幹線っていいですよね。
ちょっぴり疲れたけれど、素敵な気分転換になりました。




【2009/03/17 02:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<3月13日(日) こんな事まで? | ホーム | 3月4日(水) 祈願。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://521359.blog60.fc2.com/tb.php/69-110e8e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |