【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2月20日(金) ご馳走です。
気の合う仲間と美味しい食事を一緒にするのは幸せな時間です。
090220_175650_M.jpg
久しぶりの鎌倉“日の丸”での食事会です。
雨上がりの鎌倉八幡宮を参拝して身を清めて、いざお店へ。マスターもママも(日本料理屋なのになぜかこう呼んでいます)お元気そうで、なにより。今夜のお客は私達のグループだけ、貸し切りです。
さあ、今夜のメニューです。
090220_184156_M.jpg    090220_185306_Ed_M.jpg
まずは、手始め。サザエとボタン海老のお刺身。サザエの胆焼きも付けてくれました。
090220_193215.jpg
お次はタコ。今まで生きていたのを塩もみをしてヌメリをとり、振り塩をして梅肉と和えたもの。
090220_194640.jpg
箸休めには、自家製の蕗味噌。まさに今が旬ですね。
さらに、お刺身の盛り合わせです。
090220_194744_Ed.jpg
右下から、塩水にさらした山盛りのウニ、新鮮さが際だつアオヤギ、うま味がたっぷりヒラメの昆布〆、その上がマコガレイ、上段左から珍しいホウボウ、〆具合がたまらないコハダ、そして本マグロの赤身と中トロ。
続いて、焼き物が二品。
090220_195128_Ed.jpg    090220_201427_Ed.jpg
モンゴウイカ。もっちりとした身とこりこりした耳の食感がいいですね。そして鯨のステーキに千住葱の焼き物。とっても柔らかくて、まるで牛肉のようです。しかもずっしりとお腹にくる。千住葱って初めて聞いたなあ。すっごく甘みのある葱です。
ここまででも十分なくらいでしょ?でも、マスターは今日のメインをこのあとに用意していました。
ジャーン、毛ガニです。
090220_202957_Ed.jpg
美味しい日本酒と一緒に食べて、口の中はうま味でいっぱいのところにだめ押しです。特大のカニ。甲羅酒まで飲んじゃいました。
こんなに新鮮で美味しいものは、ここでしか食べられないのかも。
とっても贅沢しちゃいました。



【2009/02/24 01:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2月24日(火) 新しい仲間です。 | ホーム | 2月13日(金) まさに区民参加です。 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://521359.blog60.fc2.com/tb.php/62-31453ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
