12月9日(水) 更新しました。
午前中、五年ぶりの運転免許の更新に入ってきました。
びっくり! なんと今の免許はプラスチックのカードなんですね。そればかりか、ICチップが内蔵されていて、暗証番号なんかも必要で、本籍地は表示されないのです。いやあ、この五年の間にずいぶん事情が変わりましたね。そして、なによりビックリしたのが、中型なんて項目ができたこと、これまではバイクには中型大型の区別があったけれど、四輪は普通、大型、特殊とかだったはず。それが中型ができて、なんと私は8t車まで運転できることに!
講習では興味深いお話をしてくれました。ご存じの方もいらっしゃるはず。1:29:300 ハインリッヒの法則というものです。一つの重大事の周りにはそれほどでもない事件が29あり、その合計は「ヒヤリ、ハット」といった小事の十分の一である。という法則。「ヒヤリ、ハット」を減らすことで、重大事を防ごうということなのですね。なんだかちょっと気になる講義でした。

午後は、日メコン交流年2009 記念公演『虹の舞』のゲネプロで有楽町:国際フォーラムへ
091209_133640_M.jpg 091209_172318_M.jpg
場当たりのあと夜のゲネプロまでの間にお弁当が出ました。“おべんとうmuseum”というネーミングで、蓋を開けるとフォーラムの各ホールの案内図が書いてあるのです。面白いですね。
091209_185623_M.jpg 091209_185723_M.jpg
ゲネプロでは各国がその国の民族衣装で華やかに踊っていました。タイ王立舞踊団の第二部は「椰子の実の踊り」で、袖では出演の男性陣がサルをイメージした衣裳(これって“アイアイ”かしら)姿で仁王立ちしていました。
出演はミヤンマー国立伝統舞踊団、タイ王立舞踊団、ベトナム国立音楽舞踊団、カンボジア国立民族舞踊団、ラオス国立音楽舞踊団と、そうそうたるグループです。そこに日本から秋本加代子タイ舞踊団と民族舞踊聚団NIPPON、そして“川田公子とみやらび太鼓”の皆さん。
とても華やかで、美しい作品が揃いました。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。
12月10日(木) 有楽町:国際フォーラムCホール 13:30PM 19:00PM 料金は5500円。

免許の更新は済んだけど、ブログの更新はこまめにやらないと。
ためていては行けませんね。日々の活動を書くのですから。


【2009/12/10 00:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<12月10日(木) 気合です。 | ホーム | 12月8日(火) 近い存在です。>>
コメント
ホシ丸さんが舞台そでにいてくれて安心感ひとしおでございます。今日もみやらびを見守って下さいまし
【2009/12/10 09:11】 URL | みやらば #-[ 編集] | page top↑
観ていました。
とても素敵でしたよv-218
みやらばさんのレスポンスはとってもいいです。
【2009/12/12 01:01】 URL | ホシ丸 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://521359.blog60.fc2.com/tb.php/202-7495efd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |