11月1日(日) 小旅行
新国立劇場『ヘンリー六世 三部作』
昨日三部通し上演があったので、今日は休演日です。
実はこの稽古中、井上ひさし氏の新作『組曲 虐殺』の公演が天王洲銀河劇場であったのですが、稽古と全く時期がかぶって観ることができずとても残念だったのですが、今日山形公演があるというので出掛けてきました。
新幹線に乗って米沢へ。新幹線ってなんだかとってもウキウキしますよね。
12時過ぎに米沢に着いたものの、米坂線の乗り継ぎまで小一時間。ちょうどお昼時ということもあって駅前の「まるぶん」というお店に入ってランチにすることにしました。
091101_123452_Ed_M.jpg
米沢まできたのですから、もちろん米沢牛ですよね。でも注文したのはステーキやしゃぶしゃぶではなくて“焼き肉定食”。それでも米沢牛には違いない。山形といえば菊。その菊のお浸しまで付いてとっても美味しかったですよ。
これでなんと、1150円。
091101_125746_M.jpg
食事のあと、近くのスーパーでこれまた名物の“玉こんにゃく”を買い、駅前を散策。
「音羽屋」という旅館です。大正時代に作られたものとか。あの時代のものってとっても素敵ですよね。まさに大正ロマンの風情です。
091101_132852_Ed_M.jpg
米坂線では窓にしがみついているトンボ(もしかしたらカゲロウかもしれませんが)と一緒でした。ひと駅ぶんずっとしがみついていましたよ。ちゃんと仲間のところに帰れたのかしら。
091101_133842_M.jpg
フレンドリープラザのある「羽前小松」です。プラザには何度か来ていますが電車で来たのは初めてです。
091101_143159_Ed_M.jpg  091101_142934_Ed_M.jpg
会場1時間前に劇場到着。
楽屋口にいたこまつ座制作の谷口さんは、まるで不思議なものを見るような目つきで「え!来たの!何しに?」神野三鈴さんや小曽根真さんも驚きの眼差しでした。果たしてサプライズになったかしら。
091101_232604.jpg
たっぷり観劇したあとはまたまた新幹線で帰京。帰りのお弁当はやっぱり牛肉弁当です。

とってもリフレッシュになった観劇旅行でした。
あ、観劇日誌になっていない! それはまた後日別項目で書くことにします。




【2009/11/07 00:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<11月4日(水) ファミリーです。 | ホーム | 10月31日(土) これも初日です。>>
コメント
がんばったんだもん
初日も無事あき、ホッと一息ですね‥♪
素敵な旅観劇になって何よりです。
私事ですが…
アメブログデビュー致しました。
こちらにも遊びにいらして下さいませ
そして本日のみやらび太鼓品川パシフィック営業、どうぞ宜しくお願いします。いやはや朝から夜までお世話になりますm(_ _)m
【2009/11/10 10:19】 URL | みやらば #-[ 編集] | page top↑
キャアー!
はじめたんですね。すばらしい!リンクってやつ?はりましょうよ。是非、お知らせください。
お待ちしています。
【2009/11/14 23:44】 URL | ホシ丸 #-[ 編集] | page top↑
みやらばストアー
http://ameblo.jp/nodame0421/

一度覗いてみてね。
ホシ丸通信、お気に入りブログに挙げておきますv-218
【2009/11/16 11:39】 URL | みやらば #-[ 編集] | page top↑
了解です。
私の方もリンク張っておきますね。
【2009/11/17 23:26】 URL | ホシ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://521359.blog60.fc2.com/tb.php/183-b4fefe6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |