6月18日(木) まとめてパート2。
毎週水曜日のワークショップ“てあとる・しだい”のレッスン。
090513_181626_M.jpg
最初のストレッチで最近やっているのが「足指じゃんけん」
皆さんは出来ますか?これがなかなか難しいんですよ。パーの時、指は大きく開きますか? チョキをすると足がつったりしませんか? グーはしっかり指をちぢめられますか?
大きく指を動かして、スピードを上げてじゃんけんしたり、左右で同時にやったり(同じ形にしないのはかなり難しいですよ)
メンバーの皆さんもだんだん指が自由に使えるようになって来ました。
090513_193224_M_20090619144626.jpg   090610_193055_M_Ed.jpg
身体をほぐしたり、声を出すためのレッスンを90分くらいかけてやりますが、みなさんの身体はどんどん素敵に、声もどんどん出るようになってきました。
テキストは劇作家、小川未玲さんの『月夜のオルガン』。みなさんの読み方はとっても豊かになってきました。この作品には歌も出てきます。
ということで、今は月一回のペースで歌唱指導の川崎聖子さんによるヴォイストレーニングも取り入れています。題材は「あかとんぼ」「椰子の実」「ふるさと」。メンバーは歌うことのにとても緊張していますが、聖子さんの指導はいきなりハモらせたりして緊張すらすることなく歌の世界に連れていてくれます。すごい。
このあとは、小川さんのレッスンも入ってきます。劇作家の直接指導、これも興味深いです。
“てあとる・しだい”はどんどん素敵になっていきます。

【2009/06/19 15:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<6月18日(木) まとめてパート3。 | ホーム | 6月18日(木) まとめてパート1。>>
コメント
はじめまして
足指じゃんけんなどの運動は、
フットケアや、ヨガなどでも取り入れられていますね。

私は足指ジャンケンは可能で、左足と右足で別々の動きも出来ますが、
若干、右足が弱いです・・・

頑張って手で広げたりしています。

たまに親指や小指だけを広げたり
親指~第3指 と 第4指と小指に分けられる
器用な人もいますが、
もともとの素質や普段の生活環境で
違ってくるのでしょうね。
(家で裸足とか、下駄や草履をよく履いて
足の指を使っているとか)
【2009/06/22 01:48】 URL | I #i1jUUG.6[ 編集] | page top↑
おお!
足指じゃんけん、きにいっていただけたようですね。はじめまして。
私は、レッスンや稽古ではではほとんど裸足でいます。素足になることでなにかクリアな感じでいられるからです。なにより気持ちいいですしね。たまにボーッとしたときには指をつねったりしています。
【2009/06/23 00:37】 URL | ホシ丸 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://521359.blog60.fc2.com/tb.php/110-6fb25af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |